この土日は燻製とローストミートチャレンジ

昨日-土曜日はチーズもお豆もなくなった!・・・ということでまた燻製チャレンジ!
火の付きは前よりかはよくなりました。
火は切れそうな時にもう一回バーナー点火で切らさずにすみました。

燻製ブロック1個で2回分やっちゃいました。

燻製中1回目(ファミリアチーズ2個分とマヨネーズとナッツ2種類)
燻製1回目はブロックチーズ-雪印の「ファミリアチーズ2個分」をカットしたものと、空きスペースにマヨネーズと西友のアーモンド&カシューナッツ。

燻製するもの1回目(カシューナッツとアーモンド)

まだ煙が出ている!・・・ということで2回目緊急追加。
まだまだ残っていたアーモンドとカシューナッツを一気に追加!
煙1時間は持たなかったけど、30分位は燻製されたはず。
いっぱいできました!

そして今日-日曜日はローストミートチャレンジ。
講座では200gを3個-合計600gをローストしたので、同じくらいやっちゃえ★
(このダンボールオーブンは本当は一回につき1塊-500g程位がいいそうです。)

今回の肉は100g148円の普通の国産鶏もも肉と、
同じく国産だけど100g298円のちょっとだけいい豚ヒレロース肉です。
スーパーで購入。

精肉屋に行かないとちょうどいいブロック肉ないのかな。
ちなみにこの鶏肉、厚みがあまりなかったので、脂身を中に二つ折りにしてあります。

火が着いたのかついていないのか微妙にわからない。
経験値が足りないので、多め、もとい長めに火入れしておきました。

ちゃんと火が通ってますね?

味見・・・OK。
スーパーの下から2番目に安いお肉でもじっくりと火入れするのでおいしく焼けますね。

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る