冷燻でスモークサーモンチャレンジ

ソミュール液の作成から始めるスモークサーモン作りのチャレンジです。

昨日、刺身サーモンとソミュール液の材料を購入し、ソミュール液を作る所までやりました。
今日はソミュール液漬けから燻製の本番です。

燻製 スモークサーモン(ソミュール液漬け)燻製 スモークサーモン(燻製前の乾燥)
朝からスタート!
ジップロックにソミュール液とサーモンを入れ放置。
その後は出して、キッチンペーパーで水分をふき取り、表面の水分が完全になくなるまで放置という名の乾燥。

そして燻製!!

燻製 スモークサーモン(燻製中)燻製 スモークサーモン(温度は30度以下の冷燻で)
出だしは15度前後でしたけど、さすがにちょっと温度は上がったけど20度前後を行き来していたようです。

燻製 スモークサーモン(完成)

スモーク用ブロック-1ブロック、一時間しない内に燃え尽きてしまいました。
あれ?いつもは1ブロック60-90分位は持つのに??

というわけで今日の燻製は浅めになりました?
チーズとナッツを試食してみましたけど、色はほとんどついていなくても、ちゃんとスモークの味しますよ!

今回作ったソミュール液の材料

水1L、塩100g、上白糖50g、セロリ1/2本、玉ねぎ1/3個、ドライニンニクスライス適当、ローリエ2枚、黒胡椒(粒)8粒

ソミュール液が350ml位残っているので、こちらはベーコンにしましょうか。
食べるまでの下ごしらえが長いけど、おいしいし☆彡

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る