今月のケーキこれで一年!

cafe mitte「柿のパウンドケーキ」柿の季節です。
家の柿は虫食いであまり傷んでいないヤツから一かけらだけ食べることが出来ました。
不作&虫食いによる落下で本当に収穫ができませんね。

そんな訳でミッテの今月のケーキは「柿のパウンドケーキ」なのでソレを食べに行きました。
去年の今頃からスタートした今月のケーキ、・・・正確にはその後に「今月のケーキ」なんてものができたのですが・・・これで一応一年めぐりましたね。
「ケーキ」といってもパウンドケーキタイプな事もありますが、これで12種類だ。
(パウンドケーキタイプのケーキは柿、シュトレン、レモンの3種でした。)

一番好きなのは12月、来月のシュトレン、次点レモンケーキかな。
この柿の食感?味?を残すのが難しいんだよね~。

ミッテ 今月のケーキリスト

  • 1月  りんごのシュトロイゼル・クーヘン(りんごのそぼろケーキ)
  • 2月  ショコラーデンクーヘン(チョコケーキ)
  • 3月  桃とバナナのしっとりケーキ
  • 4月  ドナウ ヴェレ(チョコとさくらんぼの2層ケーキ)
  • 5月  いちごのベイクドチーズケーキ
  • 6月  いちじくのしっとりケーキ
  • 7月  ラバーバー クーヘン(ルバーブのケーキ)
  • 8月  ツィトローネン クーヘン(レモンのケーキ)
  • 9月  ツヴェチュケ クーヘン (プルーンのケーキ)
  • 10月 アプフェルクーヘン(りんごのケーキ・スライスタイプ)
  • 11月 柿のパウンドケーキ
  • 12月 シュトーレン(ドイツのクリスマス定番)

cafe mitte [珈琲とドイツ家庭料理の店]

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る