豊川へお参り

 父が厄年だから行け行けと言われる&私は去年までが厄年なのに今まで厄年のお祓いは一度も行っていない・・・という訳で、父・母・私で今日一緒に行ってきました。

父-60才って厄年か?・・・ちなみに父は朝知り合いに聞いてみたけど、全員知らないと言われた。まあでも、とりあえず行こうか。

 そんな訳で豊川稲荷砥鹿神社へLet’s Go!!
豊川稲荷は「商売繁盛」なので、「厄除け」の砥鹿神社の方でお祓いをしましょう。

 まずは豊川稲荷だ!久しぶり~☆
もう一月の下旬なのに人はいっぱい。(ましな方なんだろうけど。)
着くまでお店や屋台の呼び込みがスゴいね。
お店や土産物屋は総スルー。さっさと本殿へ。
本殿前で健康の為にお線香をたてましょう?
そして本殿でお賽銭を投げてお参り・・・。
その後はお猿さんのショーをちょっと見て、次の目的地へ。
お猿のショーは人だかりで、見えない。でも、高い竹馬に乗っているのは見えたよ。(かなりの高さあるからね。)

豊川稲荷 http://toyokawainari.jp/

 さてと、次はお昼・・・と思ったけど、豊川稲荷からすぐの所にあまごの燻製の看板があったので、そっちにフラリと・・・。「南無薬師如来」と赤と白の旗が狭い道なりにたててあります。ここも参道か。ただし薬師如来の薬師如来堂らしい。旗の先には屋台が一軒。おばあちゃんとその息子さんがやっております。全然入ってこないと嘆いていました。豊川稲荷の表参道(門前町)にあるのにね。

父は早速人数分の魚-あまごの燻製をオーダー。私と母は先にお参りをすませよう。
ここは長寿祈願らしい。

あまごは取り忘れたので、焼いている所を撮りました。
時間をかけて燻製に・・・。
今時こんな時間をかけるところって中々みつからないよね。時間&量をさばくのがほとんどなのに。さてと、味はどうだろうか?
臭みゼロ!骨がパリっとして、丸ごと食べられる!!おいしいよ!!!イエーイ。なら他のもおいしいよね?
という訳で、本当は他の場所でお昼を食べる予定だったけど、ここで食べようということになった。ちゃんとすわって食べる所があるしね。

そんな訳で追加。

おでん、燻製チキン、焼いたいなり、みそ煮です。
みそ煮はどてだね。できたばかりなので、味がしっかりしみていないのが残念。しみっていればおいしいさUPだろうな。他はVeryGoodだよ。
ちなみに焼きいなりは中にネギ・もち・あんこ?が入っていました。
味をしめたので、来年も来る予定。おばあちゃん、健康かつ長生きしてくれ。

 さー、次は参拝のメイン
三河国一之宮砥鹿神社だ!
同じ豊川市内なので、近いね。

厄年の一覧がでかでかと書かれてあったので確認すると、61歳も女性の37歳も書かれていなかった。なので、お祓いはしないでお参りだけ。宗派によって違うのかな?うん、ちがうんだね。(家に帰ってからねっとで調べた。)

お参りして、そういえば携帯用のお守りはここ十年買っていないなと思い、お守りも購入。
ノーマルから携帯ストラップと今どき風にいろいろあるんだね。そんな訳で財布やバックに着けるストラップ型の厄除け用にしよう。
祈りの種類によってお守り袋の色がちがうようだ。
お守りを購入して帰宅。お参り終ー了ー。

三河国一之宮 砥鹿神社 http://www.togajinja.or.jp/

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る