ワードプレスでまたまた偏頭痛

 仕事でホームページをWordpressにしているのですが、最新のヴァージョンは一気に変更点が!!
ついでにプラグインを極力入れずにアレコレ機能を入れてみたので、時間のかかること、かかること。
木曜日からいろいろいっぱい、いっぱいです。土日の休みはほぼつぶれました。でも、達成感200%!

 プラグインはWordpress本体がヴァージョンアップすると、使えなくなるものがあります。
設定が本体とプラグインとで重複して動かなくなる場合もある為、下手にプラグインを入れるより、直接いじった方がいいことが結構ありますね。
例としては、記事の並び順の変更がそうです。

 Wordpress-いつも使っているヴァージョンは3.3×、今は3.5×です。
仕事でやるからには最新バージョンでないとね。
カスタムフィールドの表記は簡単になった。メディアの管理が一新された。
「抜粋」(入力欄)が消えていた。

どうせだから増やしたい機能を調べて導入してみました。

1.固定ページに特定のカテゴリーの記事一覧をページ送り機能付きで載せる
  (ページ送りなしなら知っているけど・・・。)
2.親記事の場合、子記事のタイトル+アイキャッチを載せる
・・・他になんかあったかな??

まとめるのはまだまだ先の話になりそうだ…。

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る