家で水出しコーヒー作ってます

水出しコーヒー制作中(豆100g)

 最近、家で水出しコーヒーを作っております。これで5回目~。
ペースとしては週に1,2回のペースです。

豆はいきつけの喫茶店-カフェ・ミッテで購入!100g単位で売っておりますよ。
1-4回目は1回につき珈琲豆を50gずつ使って作っておりました。
今回は一気に100gつかってしまえ!・・・ということで冷茶ポットはいっぱいいっぱいです。

50gの時はまだある小さなお茶パックフィルター(6,7袋位になる)を使っておりましたけど、100gは相当な量になるので大判の麦茶パックを使いました。倍なのに使った枚数は4枚ですみました。100gの時は大判だね。
(50gの時は面倒臭いけど、なくなるまでは小でガマン、他に使わないのでもったいないし☆)

豆入れて、水を足したら・・・最後の辺規定量はいるかどうかドッキドキでした。すんごいギリギリ。
さー、できるとどの位に減ってしまうのだろうか。

写真、水を入れたばっかりの写真なのに、もうこんなに色がでております。
もうすぐ飲める?・・・入れたばかりなので飲めませんよ、というかまだ味が全然出ておりませんよ。
さー、明日の朝には完成だ!!!

※コーヒー豆は水を吸収する為、完成するとその吸った分減ってしまいます。

簡単!水出しコーヒーの作り方

<準備するもの>
 水…1,250cc
 珈琲豆…100g(中~粗挽き)
 お茶パック(できれば大判)またはコーヒーパック…数枚
 冷茶ボトル、なければガラス大瓶
 (1回目は冷茶ボトルがなかった為、大瓶で代用してました。)

<作り方>
 ①豆をフィルターパックに入れる
 ②それを冷茶ボトルに入れる
 ③水をそそぐ
 ④冷蔵庫に12時間入れて抽出する
 ⑤パックを取り除いて完成

<消費期限?賞味期限?>
 作り始めてから48時間以内に飲むのが吉♪

今まで作ったことのある豆の種類は「アメリカン」「ブラジル トミオ フクダ」、そして今回の「ミッテブレンド」です。

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る