白アスパラは日光が天敵

白アスパラ(シュパーゲル)おすそわけで貰いました、白アスパラです。
白なんて初めてみた!・・・ところでどんな料理にしたらおいしいのかな?

白アスパラはSpargel(シュパーゲル)とも言うそうです。
土を被せて育てるそうな。日光に当ててしまうと、緑になってしまうから要注意。
まあだから、緑のアスパラガスの方が多いんだね。

ちょっと調べてみるとこのホワイトアスパラガスは外皮が固いから、ゆでる前に皮をむかないといけない・・・タダでさえ1本1本が小さいのに剥くとちょっとしか使えない!?
あ、でも剥いた皮もゆでる時に一緒にいれてほのかな味付けするのもいい?

保存方法

冷蔵庫の場合は濡れた新聞紙で包み袋に入れ、立てて保存する。

白アスパラ料理「シュパーゲルとスクランブルエッグのカボチャクリームソースがけ」追記(2014/6/11)

母が今朝早速作ってくれました。
シュパーゲルとスクランブルエッグのカボチャクリームソースがけです。
マヨネーズと胡椒も入っているそうな★
家の味~♪
その上、シャキシャキな歯ごたえの白アスパラがおいしいね。

アスパラは何でもあいますね。

PS.湯がいたお湯は捨てずに夕食(予定)のもやしチャンプルに使うとのこと。

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る