部屋の模様替え~こんな風になりました~

お部屋に呼べるのは広さ的に2人までかな?

椅子はあっても机の広さ的にそんな感じになりそうです。
自宅で(母が)パソコンを教える時はここを貸しております。
作品をいっぱい飾れるお部屋になりました。

部屋の模様替え-「アトリエ兼自室 ドア外側(2016/9/11)」 部屋の模様替え-「アトリエ兼自室 ドア内側近辺(2016/9/11)」 部屋の模様替え-「アトリエ兼自室 窓側作業机とチェスト(2016/9/11)」 部屋の模様替え-「アトリエ兼自室 窓側作業机と椅子(2016/9/11)」
部屋の模様替え-「アトリエ兼自室 作品棚・収納棚・トランクベンチ(2016/9/11)」 部屋の模様替え-「アトリエ兼自室 ベッド下(2016/9/11)」 部屋の模様替え-「アトリエ兼自室 ロフトベッド上部(2016/9/11)」 部屋の模様替え-後「部屋の様子・ロフトベッド階段(2016/8/1)」

ドア

ドアの外側-廊下側-は夜暗くなるし、階段の明かりではちょっと暗すぎるので、センサーライトを取り付け!
内側は補修用品とマスキングテープに絵付の円形シールでごまかし!

机は3ヶ所設置

作業しやすいように、部屋入ってつきあたりと、ロフトベッド下のとりあえず2ヶ所設置しました。
ロフトベッド下の机は購入して約50年と年季の入っている机を入れ、部屋はいって付きあたりのよく見える方は新たに購入。ウォルナット色でシックな机です。引き出し等は一切付いていないシンプルな机です。なので机の下に置ける&移動できる高さのスリムチェストを合わせて購入。

最後の一つは折り畳みOK、高さ調整&角度調整までできる机を購入。
座椅子やスツールに座ってノートパソコンをいじるのに使っております。

椅子は一気に増やして・・・4つ!?

前からあるのがお尻にピッタリフィットの馬具職人が作った座椅子。
そして背もたれが頭の後ろまである布張り・肘置き付きのパソコンチェアー。

そして新たに購入したのが背もたれは肩までで肘置き付のデザインチェアーとしっかりとしたつくりのトランクベンチという名の横幅的に2人掛けの収納スツール-ただし耐荷重は80kgなので正確には幅広一人掛け収納スツール-です。
どちらも値段の割には立派なものが購入することができました。

特にトランクベンチはソファーと同じ作りなのでしっかりしていて気にいっております。
背もたれつき椅子に座って足をクッションが効いたトランクベンチに投げ出せばリクライニングできますね☆

収納棚はディスプレイラックを一つ追加

収納棚は既に部屋にあった二つの棚はそのままに、ガラスケースはベッドの階段横に、基本作品を飾って本をちょっと入れて・・・それでは入りきらないので漫画と雑誌を入れておく棚を購入しました。
ディスプレイラックの下三段はスライドトレーで見えなくすることが可能なので、スライドできる下三段は漫画が詰まっております。
基本スライドトレーで蓋をしておすすめ雑誌を見せるレイアウトにしております。
上のスペースが余ったので、そこにも作品を置いてみました。

ベッドは頑丈な階段タイプのロフトベッド

梯子ではなく階段でベッドに上る様になっているので安全ですね。
ハイタイプなので下のスペースもしっかりと活用できます。ベッドで立つことはできませんが満足、満足。本棚付・コンセント付きのいたれりつくせり。
部屋の模様替え-「アトリエ兼自室 ロフトベッドそのこ下部(2016/9/11)」コンセントのコードが邪魔にならないように、結束バンドですのこ部分にとめてあります。

階段に登らないと上は見えませんので、階段に作品を置いて通行止めにしておけばOKですわ。
ちなみにベッドもとい布団の上に陣取っているバナナは私の抱き枕です。

カーペット

部屋にひくカーペットは既存2枚、新しく一枚購入しました。
カーペットと言っても既存の2枚はバスマットサイズと細長キッチンマットですが。
カーペットと言っていいのかこれ?作業机の下-足場-に引いてあります。

新しく購入した部屋の中央にドンと。
ダニ忌避剤入りのカーペットです。小さいサイズでも7千円~と割高!
これは在庫処分品なので5千円位で買えました。ラッキー♪

作品等

今まで作ったお花の作品をたくさん飾ってあります。・・・さすがに全部は飾れないのでお気に入りをチョイス☆
プリザーブドフラワーの作品はそのまま飾っていたものはホコリがすごかったので、器を残して捨てました。
ホコリのかぶっていない&気にいっているものはガラスケースの中にしまいましょうか。
その点、オートクチュール・フルールはほこりを除けばOKなのでかなり残っておりますよ!

そして気にいっているワイランドの絵はディスプレイラック横に飾って・・・うんこの位置なら毎日見れるね!

自宅アトリエ完成!

時々作品の位置が変わったり増減したりしますよ~。
これで居心地のいい作業部屋兼寝室の完成!!

まずは100円ショップでのり付布を買って、賞状入れをデコろうかな~?

ボタン・メニュー「MyRoomプチリフォーム(模様替え)の軌跡」

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る