ただのサイト引っ越し作業のはずが

先月末からとあるサイト(※ただし自己所有ではない)の引っ越し作業をして、昨日の夜にDNSを切り替えて、本日サイトが新サーバーの方に切り替わる予定でした。

URLは変わらないから大丈夫だと思ったのですが・・・。

一見、引っ越し成功したように見えました。

切り替えチェック用のページ、ちゃんと見えている!!
ページリンクOK、画像のリンク切れもなし!
OK♪OK♪成功だね!!

あれ?対Google用のプラグインが動いていない!?。

ふたつのプラグインが正常に動いていなかったよ!しかもどちらともGoogle用!!

  • Google Analytics Dashboard for WP
  • Google AdSense

グーグルアナリティクス連動用のプラグイン
Google Analytics Dashboard for WP

こちらはサイト認証をしなおせばOKでした。

問題は・・・

グーグルアドセンス広告表示用のプラグイン
Google AdSense

こちらです。

管理画面で設定の「AdSense」をクリックするのですが、肝心なAdSense設定が表示されない。
色々調べてたのですが、広告がいきなり表示されなくなった場合ならいくつか出てくるのですが、今回の場合はマジで出てこない。

プラグインを入れなおせばOKかなと思い、削除して、新たにインストール(管理画面のプラグイン・新規追加から)しました。

そして設定画面・・・まだ出てこない。

ならばブラウザかと思い、Google専用ブラウザ「Google Chrome(グーグルクローム)でアクセスし直してみると設定画面が出ました!!

そして設定をしなおし、今度は連動成功♪

と思ったら、広告の配置も設定しなくてはならない。
広告配置の設定もしなおして今度こそ完了!!

Google連動用のプラグインはサイトURLがかわらなくても、サーバーがかわると設定のしなおしが必要なのか?

さすが天下のグーグル様☆

すぐ気付いてよかった、よかった。
表面上はホームページ移転成功にしか思わないよね。
昼気付いて、夜作業完了!・・・今日中に正常に戻せれてよかったよ♪

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る