3度目の正直!スモークサーモン作り

昨日、サーモンの刺身を買ってきてさっそく水分取をして・・・その翌日(今日)雨模様ということに昼過ぎに気づいて、急遽昨夜にスモークサーモン作りをしました。
3度目の正直となるか!?・・・・結果はなりました!!!

大活躍中のダンボールオーブンです。
週1か10日に1回は活躍しております。

お風呂に入ってから、夜8時すぎにスタート★

余ったところにはホール胡椒、マヨネーズ、チーズのブロックを置きました。
前回の失敗をしないように、サーモンの下にはクッキングシートをひきました。

ブロックチーズは雪印のファミリアチーズではなく、業務スーパーで購入したブロックチーズです。
種類も同じプロセスチーズですね☆
長さはファミリアチーズよりも短いけど、面積は大きい、そして安かった。

購入した刺身用サーモンは薄めに切ってあったので、また火が全体にまわってしまわないかドキドキでした。
昨日の夜は涼しいうえに風もでていたので、温度は大丈夫なハズ。

燻製完了!(チーズ、胡椒、マヨネーズ、サーモン)

よく火が消えていたので思ったよりも時間がかかりました。
20時にスタートして燻製完了したのが10時近い…、眠い…。

サーモンを切ってみると色合いからして今回はちゃんとスモークサーモンになりました。
明日の昼以降を楽しみにしながら就寝。

そして今日の昼食!

今日の昼食(スモークサーモン、スモークチーズ、スモークマヨネーズと玉ねぎのサンドイッチ)
ごはんとサラダにしようと思ったけど、ご飯がなかったのでサンドイッチにしました。
スモークチーズ・スモークサーモン・玉ねぎにスモークマヨネーズを使ったサンドイッチです。
これでもかとスモークづくし!
緑色がないのはレタスがなかったから・・・というわけでサラダもちょこっと。
サーモンは3分の1程使用。
パンなのでコーヒーもつけてどこの喫茶店の昼食?

スモークサーモン成功!
でも煙の味がヒリッときたので、ちょっと食べるのはまだ早かったかな?
夜にはちょうどいい味になっているかな?
あと水分を抜く時間がちょっと少なかったかも。(今回は8時間にしました。)

今回の反省点を次回に生かしましょう♪

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る