鹿肉大好きですがなかなか食べる機会がないので

大好きな鹿肉・・・正月にエキュメさんで食べましたけど、食べたりないので、レッツ通販♪

市内の取扱店はなくても隣の市に行けばありますけど、スクーターで隣の市の山行くにはタイヤが不安。
山道&路面が凍っているとスリップしてしまいますので、春先までは我慢、我慢。

・・・しきれなくて、通販で取り寄せました。
(県外というか北海道のエゾシカですが。)

まずはお試し・・・とうことで、3種類程・・・バラ肉を骨付きと骨なし500gずつ、そして鹿肉ジンギスカンを購入。
まずは骨なし500gを半分っこにして片方はローストにしてその日の内に食べました。
もう片方はベーコンとして食べるためにソミュール液につけ、昨日燻製が完了したところです。
ジビエやお肉にとってもあうサクラで燻しました。

久々のシカ肉をがっつり食べますよ!!
健康にもいい、自分で調理(?)すればおいしく調整できるのでいいですね。
鹿肉料理扱っている店を探すよりも、自分でやって食べたほうがおいしいかも。
今のことろローストして暖かい内に食べるのが最高かな。

ベーコンにしたのはソミュール液&燻製のおかげが臭みもかなり抑えられて、焼くだけでOK。

次はジンギスカンにしようか、スペアリブにしようか、どっちにしようかな??

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る