アイスコーヒーの淹れ方を習ってきた

七夕なのに天気は雨・・・織姫と彦星は会えませんね。
今日は午後から暮らしの学校でコーヒー教室を受講しました。

講師は蒲郡にある自家焙煎&喫茶のスロースさんのマスターです。夫婦で来られました。

昨年からコーヒーをドリッパーを使って家でも淹れるようになりました。アイスコーヒーも淹れるけどスキルはまだまだだし、今回の講座はアレンジアイスコーヒーもするということなのでとっても楽しみでした。

まずは基本のアイスコーヒーの淹れ方から。
私が知っているのは水だしと急冷ドリップ-ただし最初から氷を入れてそそぐVer.-でしたけど、今回習ったのはやり方が違った!

暮らしの学校「コーヒー教室(2015/7/7)」暮らしの学校「コーヒー教室(2015/7/7)」
新しい淹れ方を覚えたし、アレンジレシピも手に入れて大満足です。

本日のアレンジコーヒーのレシピはオレンジジュースMIXと小豆MIXでした。
生クリ―ム入れる前と後でも味は変わってくるので、色々味が楽しめましたよ。

暮らしの学校「コーヒー教室(2015/7/7)」暮らしの学校「コーヒー教室(2015/7/7)」暮らしの学校「コーヒー教室(2015/7/7)」
さあ、新しい方法でノーマルなアイスコーヒーを明日から家でもやってみましょうか★

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る