ダンボールオーブンを使った教室を受講

燻製には前々から興味を持っておりましたけど、面倒臭いので食べる専門でした。
でも買うと高いですよね~。
暮らしの学校でお手軽にできそうな燻製調味料作成講座「燻製中級!手作り燻製調味料を作ろう!」とお肉のロースト講座「ダンボールオーブンで作る!ロースト肉三昧」があったので昨日受講してきました。

一昨日の時点では週間予報は雨でしたけど、前日には雨がなくなってセーフ、セーフ。
でも晴れ過ぎ、暑すぎ・・・。

どちらもダンボールオーブンで作るものでした。

ダンボール・オーブン「PIT-BOX」
ボロボロになるまで何回でも使えます。
家で復習ができますね!!

午前中は手作り燻製調味料、午後は肉のローストを作りました。

燻製中級!手作り燻製調味料を作ろう!燻製中級!手作り燻製調味料を作ろう! 完成
調味料はしょうゆ、オリーブオイル、マヨネーズ、胡椒、塩、・・・とおまけにチーズ2ピース。
最後はサラダで調味料の試食をしました。
火を入れればあとは放置なので楽にできますね。(風等でオーブンが飛ばされたりしないように火の番は必要ですが。)
・・・スモークチーズもっと食べたい。
燻製調味料つけるだけで全然違う!!


午後は生肉(牛肉、鶏肉、豚肉)を使ってロースト。

ダンボールオーブンで作る!ロースト肉三昧

こちらは肉の向きとは配置とかを様子をみながら変えなくてはならないので、時間がとられますね。
暑い、汗が…。

こんがりおいしくできましたー!!
(写真撮るのを忘れたー!!)

ものがいいお肉がさらにおいしさをUP★


早速昨日の晩御飯のおかずになりました。
大好評で余ったのはちょっとだけ。
それを今朝パンとサラダと買っておいたスモークサーモン、主食はパンでコーヒーとともに食べましたよ。

お肉はダンボールオーブンで作る!ロースト肉三昧講座で作ったもの

調味料はもちろん燻製調味料です!!

まだまだ猛暑ならぬ酷暑で火の番はしたくない・・・ローストは涼しくなるまでおあずけとして、簡単なスモークチーズでも作ろうかな。
チーズと足りない道具を買いにいきましょうか。
盆休み中に1回はトライしてみましょう。

概要

作品の種類体験
講 師 ビ・エール株式会社   新田英博 先生
制作場所暮らしの学校 岡崎校

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る