綿の観察記録-196日目「綿と種に仕分け中」

真っ白でフワフワなコットンは人の目つくと「ふわふわ」、「まっしろ」と大好評です!!

ある程度綿の実がたまっているので、仕分けをし始めましょうか。
・・・気が遠くなる作業なので、ほんの少しずつし始めました。

綿の観察記録-196日目「綿と種に仕分け中」

まずは一つずつ摘みとった実から、額や実の外側を外しごみへ。ついでに小ぶりすぎる綿の実や汚い綿の実も廃棄です。
白い綿部分はこれからが気が遠くなる、白い綿と種に分ける作業があります。
白いワタと種を分けてくれる綿繰り機はないので手作業・・・どれくらい時間がかかるかわかりません。
気が向いたら1、2個ずつ仕分けるようにしましょうか。(それでも手作業は時間がかかります。)

綿の観察記録-196日目「まずは綿の実から要・不要部分を仕分け中」綿の観察記録-196日目「仕分け前の綿の実と仕分け後の白いワタ」
クラフトハサミ大活躍中。
種を取り除こうとしても手だと白い綿の繊維が伸びてなかなか切れないので、あるていど伸びきったらクラフトハサミでチョッキンと切っております。
ガクや実の外側のカスがついているのも取り除き・・・結構根気がいる作業です。
一日にちょっとずつちょっとずつと進めていきます。
今日はここまで!!

ちなみに花瓶やブーケに束ねておいたものはそのまま飾ったり、フラワーアレンジに使ったりする予定です。
綿の観察記録-182日目「176日目に収穫した綿」綿の観察記録-182日目「今まで花瓶に挿していた綿」

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る