コーヒーの新しい淹れ方

(株)環健スーパーテクノの特殊鉱石「環境ダイヤ(R)」製品を使って淹れたコーヒーが最近のお気に入り!!
6月28日マイレシピを追加~。

ホットコーヒー

ホットコーヒーなら急須にしか見えないコーヒー専用ポットを使って、フィルターいらずのとっても時短!
環境ダイヤのコーヒー専用ポットとホットコーヒー
豆を入れて、お湯を豆がまんべんなく濡れるように注いで蓋をして短時間待つ。

中挽きの場合・・・30秒でできあがり。
最初のころもうちょっと時間いるかな?と1分待ったらコクがでてまるでフレンチプレス器具で淹れたようになってました。しかもフレンチプレスほど待たずに、お手入れも楽々。

説明書には粗挽き(2分~5分推奨)が書かれておりましたけど、手元には中挽きしかなかったので、今回はストック切れまで中挽きでトライしております。
中挽きだと網目にちょっとひっかかっちゃうのかな?
お手入れをさらに簡単にするには粗挽き推奨と。

今週末にコーヒー豆買いにいくので、粗挽きと中挽き両方買ってこよう☆彡

マイレシピ
中挽き・・・豆:25g、お湯:コーヒーポットギリギリいっぱい、30秒
粗挽き・・・豆:25g、お湯:コーヒーポットギリギリいっぱい、3分

アイスコーヒー

面倒くさがりな私は水出し・・・でも水出しって適当にやると雑味がでて味落ちるのだけど、環境ダイヤの水を使うとどうなるのだろう??

環境ダイヤの焼きボトルとアイスコーヒー環境ダイヤの焼きボトルに水入れて数時間放置(冷蔵庫には入れない)。
その水を使って水出しコーヒー(抽出時間:一晩)を作りました。
(コーヒー作るときはガラス製冷茶ポットを使用。)
マイレシピ
中挽き・・・豆:50g、水:500cc~600cc位、14~15時間
砂糖、もといシロップいらず!!
適当水出しコーヒーとはいい意味で思えない、とっても飲みやすくなっておりました。

特殊鉱石「環境ダイヤ(R)」販売元『(株)環健スーパーテクノ』

今回(先週の土曜日)は焼きボトルとコーヒーポットのみの購入だったけど、これだけおいしいとカップも欲しいかも。
あちこちで出店しているみたいなので、試食会イベント行ってみたい。
都合がついたら買いに行こうかな~。(1~2ヶ月後?になっちゃうかもしれないけど。)

(株)環健スーパーテクノ ホームページ
http://eco-dia.jp

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る