ミニチュア日本庭園づくり

ホテルの日本庭園を管理している庭師さん監修でミニチュア日本庭園づくりを体験してきました。

ミニチュアといっても大きくて重厚感&重量感のあるお皿に土はすでに盛られていて、そこに石、こけ、最後に白砂もとい白石を入れてつくっていきます。

四角柱状の石が一個だけあったので、石碑みたいに立てて、その手前に猫に見える石を置いてお祈り状態にしてみました。
何を思っているのでしょうか。それとも水(池)の中に取り残されてどうしよう状態でしょうか。

日本庭園といわれると「?」な感じになってしまいました。
白石を入れる前はこんな感じです。

白石は水に見立てるとのことです。
引き締まった感がでましたね。

そして仕上げに水をかけると・・・・

石が濡れてダークな色合いになりました。

車ではないので、残念ながらお持ち帰りはできません。
発送もできるけど、配送中に崩れてしまうのでおすすめできないとのこと。
ミニチュアといっても人の横幅はあるから場所も取るし、じっくり堪能して、記念写真をとってさようなら☆彡

プロの庭師さんによるミニチュア日本庭園づくり、めったにできない体験ができて楽しかったです。

概要

作品の種類体験
講 師 日本庭園専門庭師  

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る