牡蠣がいっぱい・・・食べ放題!?

 昨日は朝・昼・夜と毎食あさりのみそ汁を食べておりました。
そして今日は朝からカキが大鍋にドッサリありました。けど、朝はミッテでモーニング。

今日の昼食-かきそしてお昼・・・カキの食べ放題。
お皿(中)に大盛り盛ったのに、貝を割って中身を取り出すとこれだけしかならない。いや、この写真の倍以上、鍋に残っておりますが・・・。

貝は父が採ってくるor知り合いから新鮮のを貰うもしくは物々交換なので、新鮮!
おかげで新鮮な味&貝ダシの味をしっかりと覚えちゃって、スーパーはおろか、そんじょそこらの店で出している汁物なんてメじゃない!というか食べられないヨー。
あさりのみそ汁や澄まし汁なんて、身がぎっしりのあさりをふんだんに使って作ってくれるしね。
ちなみに魚は休みの日に時々市場で買ってくる。まあ、スーパーの時もあるけど。

父は海辺育ちです。あさりの採り方や魚のさばき方はそのせいでしっかりと見についています。
今回のアサリは潮の関係であんまり採れなかったとのこと。(行く前日、これじゃああんまりとれないなと言っていた。そして結果はいつもの2倍時間をかけて収穫量はいつもの1/4…。)

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る