一年ぶりのかに本家

 毎年恒例-母の誕生日は「かに本家」でお食事です。
いつもは前倒しにするのだけど、今回は色々用事があって6日遅れです。

いつもはお昼の会席ではなく通常の高~い会席-よく頼んだのは「宝船」-にするのだけど、みそ香盛りが私も母も苦手なのでお昼の会席+一品料理を追加注文の形にしました。

そうして頼んだのは蟹の味を色々楽しむことができる『美幌会席』です。
札幌かに本家「美幌会席」1 札幌かに本家「美幌会席」2 札幌かに本家「美幌会席」3
札幌かに本家「美幌会席」4 札幌かに本家「美幌会席」5

  • 前菜三種
  • 本タラバかにサラダ
  • 本タラバかに豆腐
  • 本タラバかにしゅうまい
  • 味くらべかに酢
  • 本タラバかに甲羅揚げ
  • 本タラバかに太巻寿司
  • かに汁
  • デザート(アイス)

刺身や焼きガニも食べたい・・・ということで・・・
札幌かに本家「流氷かに造り」 札幌かに本家「たらばがに鉄船焼き」

  • 単品 流氷かに造り
  • 単品 たらばがに鉄船焼き(限定?)

刺身の流氷かに造りは欠かせない!!
焼きはいつもの陶板焼きにしようかなと思ったけど、バター味の鉄船焼きが限定メニューらしきものに載っていたので、そちらをチョイス。

・・・スゴい量になったね。でもこれでいつもの量位はあるかな。
ここのカニは味付けをしなくてもおいしいのがよい。
刺身なんでかに自体の甘さだけでももう幸せ。ここぞとばかりに頼んだけど、いつもの通常会席の金額に比べれば安めに上がって自分も財布も嬉しい♪

札幌かに本家「コーヒー」
高級料亭のコーヒーが気になったので食後にコーヒーを頼んでみた。

上品な味。おいしいのだけど、なんていうかクセがない。
(味は悪くないよ、むしろおいしい方だよ!!)
酸味も苦みも感じない、さっぱり・・・というよりかまろやかすぎる味!?
これなら好き嫌いがでなくていいのかなと思った。

そして帰りはクセ&コクのあるコーヒーが飲みたくなって、家を素通りしミッテでコーヒーを飲んでおりました。(アハー☆)

札幌かに本家 岡崎店 [かに料理専門店]

札幌かに本家 岡崎店  
住所 〒444-0059
愛知県岡崎市康生通り西3-26
電話番号0564-24-2255
営業時間平日:11:30~22:00、土・日・祝日:11:00~22:00
定休日なし (大晦日は休日)
ホームページhttp://www.kani-honke.co.jp/

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る