りんごが旬です

cafe mitte「アプフェル・クーヘン」月はじめに食べたけど、写真を撮るのを忘れちゃったアップルケーキ-アプフェルクーヘンです。
ミッテはドイツ家庭料理がメインだから、ドイツで生活と密着した食材-リンゴは欠かせない。
ワッフルやライべクーヘンにアップルペーストを添えた料理と、飲み物はアップルジュースとアップルショーレ(ソーダ)があるけど、食べ物で主役がアップルというのはこの今月のケーキが初めてだね。

りんごのスライスが上にドンと、生地にはペーストが練り込まれていて、おしみなくリンゴが使われております。
シナモン入っていないよ!
夏のレモンケーキに続くヒットだ!!

cafe mitte「キャラメルワッフル」そして今月からのキャラメルワッフルはエスプレッソソースも使われていて気になっていた品です。
今日食べてきましたよ。
最初は甘~いソースだったけど、それじゃエスプレッソじゃないということで研究&改良されたエスプレッソソース。
うん、苦みと甘味両方感じますね。ソースを残すのがもったいない。ワッフルにぐりぐりとこすりつけながらパクパク食べておりました。

cafe mitte「ワッフルにエスプレッソをかけて」以前、砂糖をザカザカいれた純粋なエスプレッソをシンプルなワッフルの穴にいれて食べておりましたけど、それよりも今回のキャラメルワッフルの方がおいしかったです。

手間的にも値段的にもそして味的にもキャラメルワッフルのイイ♪

ああ、また食べたいものが増えていく…。そして気をつけなくては食欲の秋…。

cafe mitte [珈琲とドイツ家庭料理の店]

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る