今更ながら燻製初級講座を受講

お盆前に暮らしの学校岡崎校で「燻製中級!手作り燻製調味料を作ろう!」と「ダンボールオーブンで作る!ロースト肉三昧」の二講座を受講しました。
美味しいベーコン食べたいし、基礎は押さえておきたい・・・ということで今度は安城校の方で燻製初級講座「燻製初級!手作りベーコン教室」を受講しました。

燻製前の一週間以上かかる下準備は先生の方で準備完了。
ベーコン以外にもホタテ、タコ、チーズ、ちくわもあります。
燻製をやりながらウンチクを聞きました。
ソミュール液についてもいろいろ聞きましたよ!
下準備・・・結構手間かかりますね。


いい色になりました!
食べ頃は翌朝だそうです。
バイクで来たので、後ろの荷台のボックスに入れて帰ったら、においがこもりすぎ。

11月8日追記.
ベーコンエッグにしたり、クリームパスタに入れたりしました。
今回のも大好評!・・・でも手間がかかるので滅多に作らないかな。
まあでも一回は・・・遅くとも年末年始の休みには作るんじゃないかな、多分。

概要

作品の種類体験
講 師 ビ・エール株式会社   新田英博 先生
制作場所暮らしの学校 安城アンフォーレ校

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る