ミツバのクローバーの大きさにビックリ

昔は公園にシロツベメグサと共に群生していたクローバー、今は芝生化や除草などで群生しているところなんて近場では滅多に見なくなりました。
何気に家の庭の一角を見ているとおおきなミツバのクローバーが生えていてビックリ!
ついつい大きさを測ってしまいました。

家の庭 三つ葉のクローバー・・・ではなくカタバミ科・カタバミ属のオキザリス(2019/10/28)

一番大きな葉っぱは虫食いがひどかったので、二番目に大きなクローバーを測ってみるとなんと8.6cm!
右に一般的なクローバーも並べてみましたけど違いすぎますね!!
除草や雑草対策をしているので、生えている場所はほんの一部です。

ヨツバのクローバーは見つかりませんでした。ミツバばかりです。
・・・なんか葉っぱがふにゃふにゃでした。
昔はこんなに薄くなかったような気がします。
でもがんばって育ちました!?

と思ったらクローバーではなく「カタバミ科・カタバミ属のオキザリスだったらしい。
種類が違いましたね☆

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る