日帰り旅行~滋賀・京都~ 前編

見事な行楽日和&桜は満開。
当たり前だけど渋滞に何度もハマりながらの日帰りバスツアーになりました。

Be-NAS~ビーナス~

日本最大王手のジュエリーメーカーによるアウトレットだそうです。
ここで購入させてマージンで元&利益をとるのかな?

ロビーでのアクセサリーを見て、説明会です。
宝石に関するクイズを数問・・・正解者の方には粗品プレゼント。(宝石ではないよ★)
一問目は「日本の宝石は?」・・・これ知っている!「水晶だ!」そんな訳で粗品Get1号ダネ。フェイスマスク、その内使わせて頂きます。

色々説明&作業場の見学が終わった後は、販売会場で販売員さんが手ぐすね引いております。色々見たけど、ロビーで見たのがスゴすぎ&私はキラキラすぎるのはちょっと・・・バックもいらない。最後のお手頃価格シリーズの所で数珠があったので、新調しよう。今使っているのは古すぎる(少なく見積もっても30年以上前のもの)しタッセル部分がウェーブを通り過ぎて縮れているしね。2,980円ならOK、OK。アメジストの数珠を購入してここは終ー了。

京都・宇治

喜撰茶屋

渋滞に巻き込まれてここに着いたのは1時半。昼食も含むて約2時間しか自由時間がない。
さっさと食べて散策に向かいましょう。

京都だから味は薄めなのかなと思ったら、違った。一般用になっているのかな?
嫌いなものは一種類。なすの天ぷらを母にあげ、母からは豚肉を貰いました。
うまうま、マズいものなし。

ここはお土産物屋さんもかねております。「宇治」だから他の店はお茶屋さんがほとんど。土産はここで買いましょう。・・・集合時間30分前にここに戻ってゆっくり物色しようっと★

喜撰橋 塔の島

開花に合わせてコンテストの表彰式が1週間前倒しで開催されておりました。
表彰式も芸能人もどうでもいいので、受賞作品をザッと見てまわりました。

見栄え良しの気にいった作品をちょっとUP★

宇治上神社

まずは塔の島からまっすぐ、宇治神社を通り越し、その先の宇治上神社へ。
本堂は工事中で囲まれて見えないよ・・・ということで、その前を数点撮って、次へ行こう。
平等院の鳳凰堂が工事中(←なので、パス)といいい、タイミングが悪かった??

興聖寺

源氏物語の資料館より寺の庭園が見たかったので、一か所だけポツンと離れているこちらの寺へ行きました。
こちらを選ぶと他はまわれないね。ま、いいか。
総門を入ると急な坂が・・・。疲れる、急な登り坂だ。

この寺は修行僧さんがいるので、庭の整備・剪定はバッチリです。
前いった京都旅行で見た「光明院」の庭がスゴすぎて、ちょっと・・・。一番最初にイイのを見ちゃった弊害が・・・。

ザーっと見て回って、ここの観光は終了。さー、喜撰茶屋に戻って土産をゆっくりと選ぼうか。

川周辺

一応川周辺は撮ってありますよ!!

川の流れは早いねー。合流するところなんて激しっ!!

…後編に続く…

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る