藍染手ぬぐい

藍染手ぬぐい

午前中、暮らしの学校で渦.jp 青木先生の藍染体験講座を受けてきました。
綿の手ぬぐいを染めました。
模様をつけるもよし!グラデーションにするのもよし!

私はシンプルに模様ゼロのグラデーションのみにしました。
藍色一色なのが私の作品です。
ちゃんとグラデーションになっておりますよね??
どちらかというとダンダンになっているかも。

陰干しで乾いたらもう一回洗って乾かします。

どんな色に落ち着くかな~♪

藍染体験(暮らしの学校・2017/7/5)藍染体験(暮らしの学校・2017/7/5)藍染体験(暮らしの学校・2017/7/5)
他の人の作品もスゴいね~。
模様一種だけでなく、2種類も取り入れている人もいるし。
模様的にはかご染めが一番キレイかな。

追記.洗って乾かしたらこんな感じになりました。(7/9)

概要

作品の種類体験
講 師 渦.jp   青木愛 先生
制作場所暮らしの学校

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る