藍染手ぬぐいの色が落ち着きました

藍染手ぬぐい藍染体験-こんな感じになりました。(2017/7/9)
濡れていると色が濃く見えます。
それを一旦乾かしてから、さらに一回洗って乾かすとこんな感じになりました。
結構薄くなるんですね。
でもやりたかったグラデーションはちゃんと出ておりますよ♪

乾かすとこんなにも色の濃さが・・・一番濃い所と薄い所の差がクッキリとでました。
ちなみに一番薄い箇所が一回、一番濃い箇所は五回染めました。

色の境がまっすぐでなく斜めだったりするのは御愛嬌ってことで。
適当にサッとつけていたからなぁ…。

暮らしの学校・蘭染め体験(2017/7/5)の記事はこちら

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る