緑色なじゃがいもは毒の証

最近、(食べると重度の食中毒になる)緑色のジャガイモのニュースをチラホラみかけます。
未成熟の小ぶりなジャガイモがなりやすいそうとのこと。
でも行きつけのスーパー(3-4軒)では小ぶりなじゃがいもしか置いておりません軒

昨日ジャガイモサラダをやろうとして、一袋全滅でした。もちろん小ぶりのジャガイモです。

なので今日は大きめのやつを直売所で買ってきたのですが、あれ?

大丈夫なじゃがいも(左)と毒色-緑色なジャガイモ(右)4個中2個が薄っすらと緑色でした。
比較用に左側に大丈夫だったじゃがいもを一つ並べておきますね!

幸い二袋買ってきたので、片方はオールOKでしたので、今日はじゃがいものメニューが作れます。
でもこう続くと、じゃがいもに不信感や、忌避感が湧いてきますね。
ジャガイモは結構使うのに、じゃがいもを買うのに躊躇しそう。
いつもコレ大丈夫かな?と昨日・今日の光景が浮かびそう…。

シチュー、カレー、肉じゃが、マッシュサラダ・・・のじゃがいもなしは悲しすぎる、本当にどうしましょう状態。

みなさんも緑色のじゃがいもにはお気をつけ下さい。
うっすらとだから大丈夫だろうと思ったら大間違いですよ!!

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る