たまごかけご飯用の卵3種

卵3種(鶏・鳥骨鶏・アロウカナ)馬刺しとユッケが届いたので、ユッケに乗せる卵はおいしいのがいいなと思い、ランニングエッグを買いに朝一で太田商店のらんパークに行って買ってきました。
残った分はたまごかけご飯に使いますよ!

朝一番だとSサイズの卵売っていますね、ちょっとしかなかったけど。
いつも行くと(だいたい昼)売り切れだからラッキー❤

ついでに気になっていたアロウカナの卵(鶯色)と鳥骨鶏の卵(薄色)も一個ずつ購入。

・・・鳥骨鶏は一つ九十ウン円・・・。結構高いんだね。デリケートだそうです。
一年約30~50個しか生まない、そしてその分栄養価は高い。そりゃ値段も高くなりますわ。

アロウカナは写真では自動補正が入っていて鶯色がかなり薄くよく分からないけどちゃんと鶯色していますよ。こちらはそんなに高くない。
南米チリに住んでいたアロウカナ族が飼育していた地鶏、そこから名前をとって「アロウカナ」だそうな。
遠路はるばるご苦労さま!?いつから日本に入ってきたのだろうか。

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る