名古屋市科学館と名古屋市博物館に行ってきました

白川公園(2015/7/25)名古屋市科学館-ミニ蒸気機関車とワンマンカー(2015/7/25)名古屋市科学館(2015/7/25)
本日は名古屋にお出かけです。
弟夫婦が行くはずだったけど予定が入って行けなくなった、名古屋市科学館でやっているプラネタリムを代わりに見に行ってきましたよ。
プラネタリウムは久しぶりです。科学館なんて以前行ったのは小学生の時か?それとも中学生の時かな?
もうほとんど記憶にございません☆

科学館は白川公園の所にありますね。美術館もとっても近くにありますね。

名古屋市科学館-プラネタリウム(2015/7/25)スゴい、プラネタリウムの席がゆったりと一つ一つある程度席が離れている上にリクライニングシートだ。
・・・暗さもあって眠ってしまいそう。実際にウトウトと目何度か閉じちゃったよ。

星や星座の他にも彗星や流れ星の発生の仕組み、旧暦について等、いろいろ習い(?)ましたよ。
50分はあっという間ですね。

次の目的地は名古屋市博物館です。
お目当ては7/18~9/27まで開催している「魔女の秘密展」です。

魔女の秘密展(2015/7/25)
いきつけのカフェのマスターからチケットを一枚もらったのでついでに行ってみましょう・・・ってことで。

結構人来ておりますね。進むのが渋滞のごとくチョロチョロ進む為、一通り見終わるのに時間がかかりましたよ。
魔除け等のお守りやお札、魔女や錬金術士の実態、魔女狩りの実態や猛威をふるった時代背景等いろいろありました。絵画もスゴかったです。
魔女狩りはドイツが一番ひどかったようですね。後援がドイツになっております。
ドイツを含むヨーロッパから資料や作品等がはるばる来たようですね。

オヤツタイムで休憩じっくり見終わった後は名古屋駅に戻って、喫茶店で休憩。
2ヶ所見るだけでも時間かかるものなんですね。

久しぶりに遠くまで出かけたので足が疲れた、今日は結構あるいたぞ。
地下鉄乗り換えは思ったよりもホームとホームとの間に距離があります。

名古屋駅から帰りの電車に乗ったのが17時過ぎ。
夕飯の時間にギリギリ間に合うかな。

ちなみにお土産は名古屋に行くとだいたいこのぴよりんプリンですね。今日の夕食のデザートです。
お土産のぴよりん(2015/7/25)

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る