金沢旅行【後編】

近江町市場でランチ

着いたのは11時過ぎですがどの飲食店もいっぱいですね。
ざっとくまねく歩いて・・・浜焼きとかもあったけど凄い行列。

近江町市場1階 トクトク海鮮丼市場の外れの方にある小さな食堂が並んでなかったのでそこに決定!
ちょっと待つだけですみました。

せっかくなので豪華食材・カニ、ウニ、イクラ、中トロ等々使われた豪華な海鮮丼にしました。(3000円もするけど、納得食材だし。)

さすがプリップリの新鮮!
近江市場なら海鮮丼と言われている通りですね!刺身大好き~♪♪
食べ終わったらこの食堂も行列になっておりました。
セーフ☆セーフ★

食後は…。

腹ごしらえしたらお土産の物色へ・・・と思ったけど、歩き疲れたしホテルのチェックイン時間あと40分位なので、ホテルに戻りロビーで一休憩。
時間になったら早速チェックインし、荷物の整理&もうちょっと身軽にチェンジ★

今度はひがし茶屋街に行ってきます

今度は東茶屋をめぐりましょうか。
ウィンドウショッピング&町の散策と町屋カフェでぜんざいを食べるのが目的です。

橋場町バス停で降りましょう

金沢 東茶屋街へ 浅野川(2018/12/8)金沢 東茶屋街へ 浅野川(2018/12/8)浅野川より向こうはひがし茶屋街です。金沢 東茶屋街へ 園長寺(2018/12/8)

昔ながらの町屋の街を見に行きましょうか。
お寺(園長寺)もありました。

街並みを散策&町屋でぜんざい休憩

金沢 東茶屋街へ 大通り(2018/12/8)金沢 東茶屋街へ 町屋の庭(2018/12/8)金沢 東茶屋街へ 町屋の外観1(2018/12/8)金沢 東茶屋街へ 町屋の外観2(2018/12/8)金沢 東茶屋街へ 町屋カフェの2階(2018/12/8)金沢 東茶屋街へ 町屋カフェのぜんざい(2018/12/8)
のどかですが、観光客はいっぱいですね。
ぐるーりとウィンドウショッピング(本当に何も買わなかったよ。ぜんざいは食べたけど。)をして比較的空いている町屋の喫茶店でぜんざいを一服。

一階席は満席でしたので、2階の座敷に通されました。
まあこれはこれで風情がありますね。机の高さが低すぎるけど。

ちゃんとついた&焼いた餅ですね!お焦げがおいしさUP↑↑

黄金の蔵なんて展示している所もありました。

金沢 東茶屋街へ 町屋の中の黄金の蔵1(2018/12/8)金沢 東茶屋街へ 町屋の中の黄金の蔵2(2018/12/8)金沢 東茶屋街へ 町屋の中の黄金の蔵3(2018/12/8)
とあるところに金箔張りの「黄金の蔵」を展示しているところがありました。(見学無料)
うお!まぶしっ!!
外どころか中の壁まで金箔張りだ!!

時間が余ったので物産館へ

石川県観光物産館近くの通りにあった像時間が微妙に余ったので、石川県観光物産館に向かいました。

なんか体験やってみたいな~と思ったけど、夕方に行ったので受付終了してたよ★

向かう途中、なんか目についた銅像…。

近江市場

夜はまたまた近江市場で。
地場野菜料理か御膳あたりを食べたいな~。

市場の2階にそれらしきお店発見!
予約でいっぱいだけど、一時間だけなら空いているということで、入れてもらいました。早く食べないといけないけど、他探すのも疲れた&面倒なので。

弁当はお店の名前の口福弁当、お松弁当、そして利家弁当がありました。
後ろにいくほど値段が高い。・・・利家弁当はご飯がお寿司・・・うんお昼しっかり食べたので、ちらし&おそば付のお松弁当にしましょうか。

近江町市場2階 口福「お松弁当のおかずいろいろ」近江町市場2階 口福「お松弁当のご飯、味噌汁、茶碗蒸し」近江町市場2階 口福「お松弁当のデザート」
いろいろ食べれる弁当いいですね~。揚げは天ぷらです。天ぷらの下の段は茶そばがありました。
おみそ汁は具だくさん。・・・時間がないので次から次へとパクパクと食べました。
ゆっくりと食べれませんでしたけど、いろいろ食べることができて満足です。

お店の情報

店の名前 旬彩和食 口福(こうふく)
住所 〒920-0907
石川県金沢市青草町88 近江町いちば館2F
電話番号 076-225-8080
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 毎週火曜日(※祝日の場合は営業)
ホームページ http://www.koufuku-kanazawa.com/

金沢なのでこっちに追加!

翌朝はホテル横のレストランで朝食

ホテルは朝食付で申込みしました。
その朝食はホテルに出てすぐ、もといホテル建物内だけど外から入るレストランでの朝食になりました。
雨が降っていても屋根があるので、濡れずにすみました。

お箸バル ブルーチェ 窓側カウンター席お箸バル ブルーチェ 和洋食ビュッフェ(メインセレクト)お箸バル ブルーチェ 和洋食ビュッフェ(デザートとコーヒー)
和食、洋食、そして金沢カレーあり。
好きな和食・洋食のみを盛って食べておりました。
・・・うん、カレーまではお腹の容量的に無理☆

お店の情報

営業時間 11:30~15:00 、17:00~23:00
定休日 不定休
朝食内容 和洋食ビュッフェ

金沢旅行の記事は二つに分かれております

金沢旅行【前編】はこちら

二日目は白川郷に向かいました。