合掌造り集落・白川郷旅行

二日目の今日は岐阜県大野郡白川村の合掌造り集落・白川郷です。

合掌造りでも本当は富山県南砺市の五箇山に行きたかったのですが、その日(季節?)はバスの運行はしていないとのことでしたので、白川郷にしました。
どちらも世界遺産登録されておりますね。

金沢から北陸自動車道に入ってしばらくすると雪が降っておりました。

金沢は雪まじりであられ風味の雨でしたけど、こちらは本格的に雪ですね。
まだ小ぶりですが、白川郷はしっかりと降っているでしょうね。

観光情報

白川村役場 観光情報
http://shirakawa-go.org/kankou/

金沢から約1時間半で白川郷に到着です。

幻想的な光景です。なんか落ち着きます。

合掌造り集落・白川郷 雪降って&積ってます(2018/12/9)合掌造り集落・白川郷 池は氷はってます(2018/12/9)
雪降ってる、降ってる!!

バスを降りたらまずはバスが出ている展望台に向かいましょうか。
歩道は凍っていてすべりそう・・・道路の方が安全な感じです。
雪道には慣れていないので、バスで安全に展望台へ向かいましょうか。
ちなみにショートカットコースの遊歩道は冬季通行止め。

さすが世界遺産、海外からもたくさん来ておりますし、展望台へのバスはかなり並んでいました。

荻町城跡展望台

白川郷 荻町城跡展望台からの山の景色(2018/12/9)白川郷 荻町城跡展望台からの景色 木をズーム(2018/12/9)白川郷 荻町城跡展望台近辺の景色(2018/12/9)白川郷 荻町城跡展望台 雪だるまが?(2018/12/9)白川郷 荻町城跡展望台から見える村の景色1(2018/12/9)白川郷 荻町城跡展望台から見える村の景色2(2018/12/9)
いいながめ!
写真撮影してくれる人が専用カメラを持ってスタンバっております。
カメラマンのカメラと盛っているカメラorスマホでも撮ってくれます。
せっかくなので記念に撮ってもらい、大きな写真を購入しました。ここには乗せないけど。
(購入するかしないかは選ぶことができます。)

帰りのバスは40分待ちでした。

混んでます!雪降ってます!
雪降っている中、行きもそうですが帰りも並んでいる!!
20分置きにバスは出ているのですが、定員になったらいくら人がいようが出発してしまいます。
帰りはバスが出てしまったところだったので、20分待ちかなと思ったのですが、更にもう20分、合わせて40分雪が降る中待ちました。
・・・徒歩で戻って行っちゃう人がいるのがよくわかりますね。
(まあ私がバスを乗る頃には1時間待ちかなと思う位並んでおりましたが。)

バス停に戻ったらぐるりと白川郷の散策へ。

白川郷 合掌造りの建物でないものも(2018/12/9)白川郷 合掌造りの建物外観(2018/12/9)白川郷 合掌造りの建物入口(2018/12/9)白川郷 物置?(2018/12/9)白川郷 薪が積んであります(2018/12/9)白川郷 川(2018/12/9)白川郷 本覚寺(2018/12/9)白川郷 街並み(2018/12/9)白川郷 であい橋に行く途中にある鳥居(2018/12/9)白川郷 であい橋は凍ってます(2018/12/9)白川郷 であい橋から見た街並み1(2018/12/9)白川郷 であい橋から見た街並み2(2018/12/9)
結構歩きましたねー。
であい橋は凍って滑りやすいので、ロープにつかまり、傘を杖代わりにしてゆっくりと移動しました。
雪?降っておりましたけど、安全第一です。

萩町到着!これで折り返し地点です。
お昼すぎているので、お食事にしましょうか。

萩町の合掌で昼食タイム。

観光地だけあって外れの方でも結構いますね。
でもあまり並んではいないので、待機、待機。・・・入るまで30分程かかりましたけど。

白川郷 合掌「すったて鍋定食(2018/12/9)」

・・・すったて鍋って限定メニューだったことは後から知りました。
注文してから出てくるまでかなり待ちましたけど(30分ちょい!?)、食べれて幸せ❤

白川郷平瀬温泉 飛騨牛すったて鍋すったて鍋とは by白川郷観光情報

お店の情報

店の名前 お食事処 合掌
住所 〒501-5627
岐阜県大野郡白川村荻町小呂2495-3
電話番号 05769-6-1419
営業時間 10:00~16:30
定休日 毎週木曜日
備考 すったて鍋は数量限定につき売切れ次第終了。

腹ごしらえしたら散策再開。

白川郷 川岸&山麓の街並み(2018/12/9)白川郷 焔仁美術館(2018/12/9)白川郷 オシャレな外観の喫茶店の屋根は(2018/12/9)白川郷 喫茶店の屋根の一部は藁ぶき屋根が残してあります(2018/12/9)白川郷 明善寺(2018/12/9)白川郷 屋根に積もった雪の一部が落ちた?(2018/12/9)白川郷 鐘楼(2018/12/9)白川郷 当村で一番大きい合掌造りの家(2018/12/9)白川郷 池に鯉が一匹ポツン(2018/12/9)

田畑も雪に埋もれております。

白川郷 田んぼと合掌造りの家(2018/12/9)白川郷 田んぼわきの建物の壁に並べられたかかし(2018/12/9)白川郷 雪に完全に埋もれた畑(2018/12/9)
田んぼは雪に完全に埋もれてしまった所とそうでない所がありました。
・・・埋もれていないのは水のおかげですか!?

ついでにその時の降雪状況の動画。

雪が降ったりやんだり、強まったり、弱まったり・・・山なので天気、もとい雪までも安定しませんでした。

あとちょっとで白川郷を一周です。

白川郷 一つだけポツンとある建物(2018/12/9)白川郷 雪に飾られた木(2018/12/9)白川郷 水路や池はたくさんありました(2018/12/9)

最後に温泉でほっこりと…

入浴できる温泉があったので、最後に寄って堪能してきました。

白川郷 天然温泉 白川郷の湯 外観(2018/12/9)白川郷 天然温泉 白川郷の湯 玄関先(2018/12/9)白川郷 天然温泉 白川郷の湯 テラスのガラス越しに外をのぞいてみた(2018/12/9)
冷えた体が温まる~♪

天然温泉 白川郷の湯について

店の名前 天然温泉 白川郷の湯
施設概要 内風呂、露天風呂、お食事処、宿泊施設、売店
住所 〒501-5627
岐阜県大野郡白川村荻町337
電話番号 05769-6-0026
受付時間 7:00~21:00
ホームページ http://www.shirakawagou-onsen.jp/
備考 世界遺産地内唯一の天然温泉です。 日帰り入浴可。
大人700円、子供300円(2018年12月現在の料金です。)

温泉から出た後は帰途につきましょう。

帰りのバスは予約していないので、最終便より余裕を持って夕方向かったら、名古屋(名鉄バスセンター)行きがあと8分で出発するので、そちらを進められて、大急ぎでチケット購入&乗車。
おかげさまで湯冷めすることなくバスに乗ることができました。
とってもいいタイミングですね。

金沢は雪交じりの雨、白川郷は完全に雪と天候は不安定でしたけど、久しぶりにじっくりゆっくりとマイペースに観光することができてうれしかったです。

前日は金沢に行っておりました

金沢旅行【前編】はこちら 金沢旅行【後編】はこちら

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る