いきなり画面がエラー画面になった?

コーヒーを注いでくるわずかな間にPCがこんな画面になっていてとっても悪い意味でビックリ!

パソコンエラー ブートデバイス

Reboot and sekect proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key

なんとか立ち上がったので、とりあえずは早急にデータのバックアップ中。

なんでもこのエラー、Windows7から10にする前にドライバー・BIOSのアップデートが行われていない場合にでることがあるそうです。
Windows10アップデートしてしばらくたってから急にこんな画面がでいたという人もいるようで、まさに今回の症状もコレですね。
BIOSとドライバのアップデートが必要だったみたいです。

ドライバのアップデートして失敗したら怖いので、データとシステムごとのバックアップデータをとってからトライします。

デルPC サポートアシスト

DELL WINDOWS10へアップグレードする手順にチェック項目がありましたね。
実行する前にこのページ見ておりませんでした、というか知りませんでした。

DELLのサポートアシストを立ち上げてみると、ドライバに2件ありました。
※Windows10へのアップグレードは2/2に行いました。

月例のWindows Update毎にまたこのエラーがでてしまうかも?

さらに調べてみるとDELLパソコンの場合、Windows7の時にBIOSをアップデートしておかないとダメだったようです。
ドライバのアップデートだけでは足りないと。
Windows10になってからのインストールはできず、Windows7に戻してからでないといけない。
パソコンをクリーンするしかないとのこと。

ウィンドウズアップデート毎にハラハラする位ならということで、さっさと戻して入れなおしちゃいましょう。
・・・ということになりました。

とりあえずデータのバックアップと入っているソフトのチェックで1~2日はかかりそう。
そしてクリーン&インストールにどれ位かかるかな??
更にソフト(アプリ)の入れ直しに加え、クッキーもクリアになるのでIDとパスワードの再チェックも要りますね。
それを仕事と同時進行でやります。

どのくらいかかるかな…。

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る