鬱金桜は満開時期が他より少しずれてます

桜は先週が見ごろで今や葉桜・・・と思いきや

上地八幡宮では今が見頃です。
上地八幡宮「社(2016/4/16)」鬱金桜(うこんさくら)はちょうど満開!

上地八幡宮「鬱金桜・左近桜(2016/4/16)」上地八幡宮「鬱金桜・左近桜(2016/4/16)」
facebookにその記事が流れていたので今日の午後早速上地八幡宮に行って見てきました。

上地八幡宮「外の席(2016/4/16)」ueji8man-160416_6
ついでに抹茶と桜餅におみくじがついたセットを頼み一服。
小吉でした。可もなく不可もなく。

上地八幡宮「鬱金桜・左近桜(2016/4/16)」鬱金桜は神社の敷地内の中央にドンとあります。
開花の状態に合わせて色がかわっていくそうでです。まだ真っピンクにはなっておりませんね。
パッ見ると微妙。近くで一部分を見るのなら綺麗に見えるのだけど・・・このグラデーションを楽しみましょう!?
ちなみに石の階段下・線路沿いにある桜はいい感じにピンク色に染まっておりましたね。

上地八幡宮「鬱金桜・左近桜(2016/4/16)」上地八幡宮「鬱金桜・左近桜(2016/4/16)」
こちらの方が全体的にキレイ!?
ということは、神社中央にある桜はもうちょっとすれば一番の見ごろなのでしょうか?

桜まつりは明日まで☆(夜のライトアップは6時~8時。)

ちなみに鬱金桜の花の色は咲き始めが黄緑、その次が白に近いうす紅、そして咲き終わりがピンクとだんだん変わっていくそうです。

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る