日帰りバスツアーin静岡県 後編

前編に戻る…

メイン2&ラストは日本平展望台です。

日本平パークセンター(2016/7/27)日本平展望台(2016/7/27)
日本平パークセンターから徒歩5分で山頂とのことですがそれは知らなかったなぁ。
ここのメインはロープウェイの先の久能山ですよ!国宝がありますよ!!
ロープウェイは15分間隔で出ている、そしてここでの滞在時間は60分って短すぎる!!
かけ足ならぬ速足でも全部見れそうにないね☆
本殿への国宝エリアは拝観料が必須、博物館も入館料必須、両方だとセット割引有りだけど時間的に全部回れそうにないので、国宝だけ見に行きましょうか。

まずはロープウェイへGo→

ロープウェイの外観は一つは殿様用、もう一つは姫様用

日本平ロープウェイ「日本平⇔久能山(2016/7/27)」日本平ロープウェイ「日本平⇔久能山(2016/7/27)」
ここのロープウェイは山の麓から上へではなく、山から山への移動です。
落ちたら絶望的な高さですね。
なのでよそのロープウェイよりスリルが楽しめるかも!?谷底が見えますよ!
・・・相変わらず霧はスゴいです。お山がしっかりと見えません。

日本平ロープウェイ
日本平 ⇔ 久能山

久能山に到着

久能山から見た駿河湾(2016/7/27)久能山東照宮 ご朱印他(2016/7/27)
久能山から駿河湾を見た写真も撮りましょうか。
その後、東照宮の社務所にて御朱印を購入し、そこから先の敷地への拝観料を払い、国宝を目指してGo!

久能山東照宮 楼門(2016/7/27)久能山東照宮(2016/7/27)久能山東照宮(2016/7/27)
久能山東照宮(2016/7/27)久能山東照宮(2016/7/27)久能山東照宮(2016/7/27)
石段が高くてキツイ・・・膝ダメな人はヤバいかも。
最後の辺は私でもちょっとひざ痛が発生。(休ませておけばすぐ治ったけど。)

時間がないので、脇道にはそれずひたすらまっすぐ進みました。

国宝は作りも彫りも色彩もスゴい。

久能山東照宮 権現造 国宝・御社殿 (2016/7/27)久能山東照宮 権現造 国宝・御社殿 (2016/7/27)
久能山東照宮 権現造 国宝・御社殿 (2016/7/27)久能山東照宮 権現造 国宝・御社殿 (2016/7/27)kokuhou-160727_5
久能山東照宮の国宝、権現造の御社殿です。
拝観料を払って見るだけの価値はありますね。
あちこちに彫刻を施してあってゴテゴテしているのに、色彩のせいかそれを感じません。
とりあえず拝礼・柏手してお賽銭入れ、祈ってから写真を数枚撮りました。
ここが最奥ではないんですよね~。でも時間が気になるのでグルッ方向転換してロープウェイへ戻りましょう。
・・・滞在時間あと30分は欲しかった…。

久能山東照宮
〒422-8011 静岡市駿河区根古屋390

久能山ロープウェイ駅に戻ったらあと2分で出る所でした。セーフ、セーフ。
これでなんとかお土産を物色する時間ができましたね。
次の15分後だと戻ったらすぐに集合時間で物色する間もなくなるので、本当にセーフ。

富士山見えなくても見ごたえはあるけど時間もう少し下さい…。

今日のツアーはここが最後!後は帰るだけ。
行きも帰りもスムーズでした。

前編に戻る…

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る