スズメバチ襲来前に

数日前に自宅教室として使用している倉庫の軒下にハチの巣発見!
ハチも見かけたので種類を特定し、さっそく駆除業者に来てもらいました。
・・・小型スズメバチのようです。

スズメバチの巣 推定10cm前後

まだ作り立てのようですが、この辺は毎日通るからさっさと駆除してもらいましょう!!
所で倉庫はスレート葺なのに巣が作れるものなのですね…。
蜂に刺される前に撤去してもらいました。

本当に作り立てなのか巣の中には数匹いただけでした。
これをお盆まで放置しておくと30cmになるそうな。

前回家の敷地内で発見したのは2013年でした。こちらはもう大きくしっかりと巣が出来ておりました。
記事はこちら(2013年9月5日)

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る