ラウンドブーケ作り(基礎?)

 今日の講座はブーケ作りでした。
材料は全員違うので、早い者勝ち。
私はさっさとグリーン系の花材をGet☆

 以前、先生に頼みこんで受講したブーケ
『ターコイズメリア・ブーケ』は基本をやらずいきなり応用だから、今回のは基本編だね。
ブーケの基礎は身につくかな~?
ブーケという大物が時間内にできるかな~?

まずは、中央のお花にどれを使うかきめよう。

中央リメイク花、目安は20分、短かっ!!
デザイン考えて組み終わるまでって、短いよ。

2輪選んでリメイク。
まあ、なんとか20分以内?
葉っぱも大きさ・色的に使えそうなので、外側にエイッとつけた。(最初は葉っぱを使う予定はなかった。)
この写真じゃわかりにくいかも。
左側・縦位置中央よりちょっと上の小さいギザギザな部分部分が葉っぱです。

そして、その他の部分はリメイクはせずにバラしてテーピング。
・・・あはははは、量が多いなぁ。今日はひたすら手を(いつもより速く)動かさなくては。
ワイヤリングのやり方がちゃんとやっていないので、一部やり直し。全部やり終わってからでなくて本当によかった。前のブーケ作りで習ったことなんてスッカリ忘れているよ…。
テーピングの一部は先生が手伝ってくれました。

なんか、時間内に終わりそうにない??

そしてあとはブーケの形にどんどんやっていく。
どうしても根元がどんどん下にずれていってしまって、先生に注意される。特にかすみ草。

ブーケの形にできたら、次は持つ所。ワイヤーのゴツゴツ部分をティッシュ等で対策。

今日は30分延長ー。でもまだ完成してない☆

と言う訳で、軸(持つ所)のリボンの巻き付けは次回やるとのこと。
次回、忘れないように持っていかなくては・・・ということで、作品集へのUPは来月-完成させてから~♪

概要

分 類オートクチュール・フルール
作品の種類講師デザイン
講 師 華のハーモニー   水谷鏡子 先生
制作場所暮らしの学校

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
杉田妙子
生息地:愛知県岡崎市
詳細はこちら

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る