ハワイ-オアフ島[4日目]

 私はカイムキ地区のビーズ屋さんへ、母は昼からセスナかヘリでウォッチング、姉は・・・とみんな別行動です。

母はカメラを持っていないので、私のカメラを貸しました。
撮るなら私が向かう居住区より上空写真だよね。

カイムキ地区に行くまでが大変
まず、バス停がいっぱい通っているアラモアナセンターまで行き、バス案内所でカイムキ地区まで行くバスを探し・・・アラモアナセンター近辺から出ていない上、乗換に乗換で行かなくてはならない・・・頑張って英語とにらめっこしたのだけど、行けるかが心配。
という訳で滞在ホテルまで戻って、つたない英語でカイムキまでの車での所要時間とタクシー代を聞き、ホテル(プリンセス・カイウラニ・ホテル)から約10分、タクシー代が$10~$15とのことなので、タクシーを呼んでもらって行きました。ワイアラエ通り「Bead It」までチップ代込で$15でした。

ビーズ店に入ったら店員さんが英語で話しかけてきて、早すぎて聞き取れなかったので、「I can’t speack English.」と言っておいて、じっくり見まわりました。
ビーズの本もちょっと立ち読みしたけど、おおざっぱすぎてダメだった。
やっぱ日本の方が詳しく書かれている。
あとは欲しいビーズ等を渡してくれたトレーに乗せ、「This one.」「How much?」と言って会計を済ませました。
ビーズ店に行ったのにビーズは色々入っているビーズ1本のみで、あとはシルバー製品を買っている私。
シルバーの「ネックレス用プレート」は1個$17.65、座金は安かったけど、プレートを2個も使ってしまい、財布の中身が!!

Bead It
1152 Koko Head Ave. Honolulu, HI 96816
http://www.ibeads.com/

タクシー代のことを考えると他にも行きたかった「ハワイ布」のお店でショッピングができない!ついでにお昼もしっかり食べられない!・・・別名グルメストリートなのに。
一応ハワイ布専門店に行ってみたけど、そこは銀行だった。中に入っているかもしれないけど、お金がないし気に入ったのあったら買いたいのに買えない状態になるので行くのは断念。

そして昼になったので、デザートとカフェラテまたはカプチーノ位頼むかと近場の喫茶店に入りました。居住区なので地元の人ばかり。もちろん英語Onlyです。
薄く引いたスポンジに横はチョコで網目状に囲み、中にはクリームたっぷり、そして上にはフルーツを乗せたケーキとアイスカプチーノを頼みました。チップ込$10です。くどかったけど、おいしかった。お腹は5分目ってとこかな。
カメラがないので写真で見せることができませーん!

そして帰途につくけど、日本語通じる店がないので、近くにあったコンビニ「セブン-イレブン」でちょっと買い物をして、電話用に1ドルを25cコインに変えてもらって、公衆電話でタクシーを呼びました。
旅行前にぼったくりタクシーに注意と聞かされていたし、ホテルやレストランで呼んでもらった方がいいと聞いていたけど、日本で(母が)買ったガイドブックに日本語OKの「チャーリータクシー」が紹介されていたので、これなら大丈夫かなと思い、そこにかけて呼びましたよ。
行きも帰りもタクシー代金は変わらなかった。よかった、よかった。

 そして夜はお互いの家族揃って会食!予約は8時にしていて、8時ちょっと前に着いたら時間にならないと入れないとのこと。そこまで時間びっしりしなくてもと思った。・・・人気店だからしかたないのかな?
まあ十分前後だし、夜は涼しいからかまわないけど。

そしてコース料理を食べる!写真は一部だけですよー。メインはステーキかチキンか魚かです。私はステーキ。でも皆でお行儀悪くつつき合いしているからあれこれ食べることができた。昨夜もそうだけど、こっちって量多いよね。おいしいのだけど、全部は無理ムリむり。

   
話ししながら、でも明日は牧場ツアー・・・朝6時台の集合だから早めに切り上げました。朝早すぎでレストランやバイキングはまだ開いていないから、またまたABCストアで朝飯用にサンドイッチとフルーツを買ってホテルへ帰宅。

Ruth’s Chris Steak House
226 Lewers St., Suite 233 Honolulu, HI 96815
http://www.ruthschris.com/

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
杉田妙子
生息地:愛知県岡崎市
詳細はこちら

アーカイブ

ページ上部へ戻る