簡単に作れる泡コーヒーを作ってみました

一昨日-水曜日の夜、TV番組「ためしてガッテン」で珈琲特集【魔法飲料!コーヒー祭り】をやっておりましたので、母と二人でじっくりと見ておりました。
その中でインスタントコーヒーで簡単に作ることができる「泡コーヒー」の作り方を紹介されていたので、本日試してみました。

「泡コーヒー」製作中(2015/11/6)使うものは、インスタントコーヒー(スプレードライタイプ)小さじ2、上白糖さじ1、計量スプーン、空のペットボトル、水30ml、牛乳(150ml程度)です。

写真ではロートも使っておりますが、材料をサッと入れるのに使っただけですので、なくても大丈夫。

昨日スーパーにインスタントコーヒー(小瓶)を買いに行ったけど粉状のインスタントがネスカフェエクセラしかない。
後は粒状ばかり。溶かすには粒よりも粉がいいよね!?
他のスーパーやコンビニで他の種類があるかどうかチェックしてみようということで、昨日は断念。
今日母が他に買いに行って・・・うん、ネスカフェエクセラしかなかったので、ソレを買ってきて早速お試しと。

なんか砂糖かなり使いますね。規定量よりちょっとだけ減らしてやってみました。

「泡コーヒー」完成(2015/11/6)ペットボトルに入れてシェイクする時間の目安は30秒、・・・一分近く振ってみたら泡がこんなにトロ~リ☆
カフェにいかなくても家でアイスの泡コーヒーを味わうことができますね。

泡コーヒーはギリシャ式のアイスコーヒーです。
・・・製法の違いでインスタントコーヒーでないと泡こんなに出ないとのこと。
最近よく購入しているリッチな珈琲豆では再現できないのね、残念☆

関連記事

Profile

profile画像「帽子の上にいるわんこ(2017/6/3)」
T.Sugita
生息地:愛知県岡崎市

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る